回り込み解除

  • 「さくらんぼ」と「だし」 の巻

    category:未分類

回り込み解除

こんばんは♪

先日は山形で豪雨だったようですが・・・
私は現在、どちらかというと西の端のほうに住んでおりますが
はるばる山形からやってきたさくらんぼを・・・普通に買ったんですが、スーパーで。

山形県産のさくらんぼ、さくらんぼといえば「佐藤錦」!!!
最高級品だと、箱に並べられ・・・○万円というものもありますが

画像 1158R

1パック398円の佐藤錦を見つめる私の熱い視線
「お前たち、遠くからはるばるやってきたんだね・・・赤くなっちゃって可愛いやつらだ・・・」
心の声が口に出ているよ、わたし。

主人が「はいはい」という感じでかごに入れてくれました。

購入。

果物に目がないわたし(ノω`*)

そして山形つながりでこれ。作りました。

画像 1156R

山形の名産品?地元の味 的なもの 「だし」です。
なぜ「だし」なのかは知りません。山形にゆかりもないのですが
夏になると作ります。

材料は夏野菜
↓こんな感じ あと青じそも入れたいところ
画像 1153R
こまかく刻んで・・・
画像 1154R
ナスはちょっと水にさらしたほうがいいかも

で、めんつゆを注ぎ、2時間くらいしたら出来上がり ・・・ ってこれだけなのΣU゚Д゚U

画像 1157R

冷奴にのせたり
画像 1160R
納豆に混ぜたり
そうめんの汁に入れても美味しい。

ポイントはオクラですが
納豆昆布 なるものを入れる人も多いらしい。
とろみがポイントなのですよ。
それ以外なんのポイントもありません(笑)
ただ刻んでめんつゆを入れるだけって・・・んー浅漬けに近いのかも。

でもでも、この素朴であっさりした感じが夏にはとても美味しいのです。
ただ、生野菜ばかりなので、2日くらいで食べきることをおすすめします。
なので、常備菜 までにはならないけど
ちょっとした一品になってとても便利。

きなこ:「今日の日記・・・何?」
きなこバッグ

私:「・・・多分主婦の知恵袋 的な・・・日記ってことで・・・(・∀・i)タラー・・・」


本日もご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

紬

Author:紬
縁あって暮らすことになったチワワの「きなこ」ビーグルの「J」くんを描き始めたことをきっかけに
「紬」こと私はワンちゃんネコちゃんなどのオーダーペイントのスマホカバーや絵など制作しています。
そんな毎日のことを載せています♡

ENTRY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORY

DOGS & PAINTERS

SEARCH

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
