回り込み解除

  • スイカその後。。。の巻

    category:未分類

回り込み解除

こんにちは♪
スイカがあまりに美味しいもので。。。追加記事(〃∇〃)

画像 1742RR


スイカを美味しく頂いた後の皮ですが。。。

スイカの皮の漬物ってご存知ですか?

画像 1767RR

固い部分をこんな風に切り落とします。ざっと。

かじった後のものだったら、赤い部分を少し切り落とし
水で洗っておきますよ。

画像 1768RR

このくらいにテキトーに切ります。ざっと。

画像 1769RR

ざっと塩をして、ビニール袋などに入れ冷蔵庫で数時間置きます。

画像 1772RR

出来上がり(早っ

お醤油と鰹節、味ポンと鰹節も合います。
今日は大分県産のかぼすくんがあったので、しぼってみましたよ。

味付けして食べるので、塩が多すぎるとしょっぱくなります。
でも、そのときは、水で塩抜きすれば大丈夫^^

お醤油とスイカの味のコラボが。。。どうにも理解できないかもしれませんが
多分、スイカ好きな方ならば、だいたい好きなのでは と思います。

という私も、これを知ったのは数年前
「そういや、うちではよくこんな風に食べていた」という主人が、作ってくれまして
スイカ大好物のわたしは。。。今までこんな美味しい部分
捨てていたのね。。。と愕然とし
今まで捨てていた分を取り替えそうとばかりに
まめに作っています。

私のざっとした作り方よりも、正確に作りたい方はクックパッドなどに
いっぱい出ているようですので、ほんといつもざっとしててすみません(;´▽`A``

「ざっと」という言葉が何度出てくるんだろう、このO型の典型主婦は。。。


と、ところで、スイカ待ちの彼らは。。。?↓

画像 1774RR
 
相変わらずの食べっぷり。。。(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ウンウン
ってか、スイカそんなに好きだったのね

瓜系好きは、きなこばかりかと思っていたが。。。

瓜系きなこねーさんに至っては。。。

画像 1164RR

「ん?」

撮る間もなく食べ終わっていた。。。

二人とも、待ったかいがあったね。

美味しく頂きました。。。。

ではでは本日もご訪問ありがとう○Oo。.U。・ェ・。U/~~~





スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

へええ・・
スイカの漬物?和え物かな??

知らなかったなあ。。

漬物はお土産で頂いて食べたことがあるんだけれど。。

和え物も面白いかもなああ。やってみたいけれど
こちらはスイカの時期がもう終わってしまったわ。。。。

**ちわわんさんへ**

こんにちはぁ~♪

そそ、私も、ぬかづけ?は聞いたことあったけど
これはもしかしてこちらの特有のものかも??
長崎の方も小さい頃お母さんがよく作ってくれたとおっしゃってましたよ。

来年思い出したらやってみてください^^

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

紬

Author:紬
縁あって暮らすことになったチワワの「きなこ」ビーグルの「J」くんを描き始めたことをきっかけに
「紬」こと私はワンちゃんネコちゃんなどのオーダーペイントのスマホカバーや絵など制作しています。
そんな毎日のことを載せています♡

ENTRY

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORY

DOGS & PAINTERS

SEARCH

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
